TOP > 活動情報
東海大学学園の皆さんへ ボランティア活動情報をお寄せください 東海大学新聞では、東海大学学園の皆さんによる熊本地震復興支援活動情報を募集しています。ぜひ、メールフォームからご連絡ください!

[浦安高]全校をあげて復興支援

2016/12/1

熊本を“アシスト”
 

熊本にエールを送ろう――。付属浦安高校で10月29、30日に建学祭が開かれ、熊本地震の復興支援に関するさまざまなイベントが行われた。
 
全校の気持ちを一つにして、支え合いの気持ちを熊本に届けようとテーマを「Assist~つながりの輪~」に設定。イベントを担当した生徒会の石原絢さん(1年)は、「これまでにも校内外で募金活動をしてきたが、建学祭でも復興の力になりたかった」と話す。
 
生徒会では2日間にわたって九州が発祥とされるバナナのたたき売りを実施。売り上げは日本赤十字社を通じて熊本県に寄付される。
 
1年生は全生徒が参加し、熊本県のPRキャラクター「くまモン」の人文字に挑戦した。撮影した写真は校内に掲示し、熊本への継続的な支援を呼びかけるために役立てられている。
 
また、2年生は日本各地の名産品を取り寄せてバザーで販売。収益金は学校法人東海大学熊本義援募金に寄付する予定だ。
 
生徒会顧問の倉田滋夫教諭は、「それぞれの生徒がアイデアを出しながら、熊本を支援しようと頑張っていた。学園の仲間を助けたいという思いの表れだと思う」と話していた。
 
(写真)1年生が挑戦した「くまモン」の人文字