TOP > 活動情報
東海大学学園の皆さんへ ボランティア活動情報をお寄せください 東海大学新聞では、東海大学学園の皆さんによる熊本地震復興支援活動情報を募集しています。ぜひ、メールフォームからご連絡ください!

熊本で柔道教室を開催

2017/4/1

金メダリストがそろい踏み

付属熊本星翔高校の柔道場で3月11日、熊本地震復興イベントとして小・中学生を対象にした「柔道教室」が開催された。リオ五輪柔道男子代表監督を務めた井上康生准教授(体育学部)と同女子コーチの塚田真希講師(同)、同五輪柔道女子70キロ級金メダルの田知本遥選手(体育学部卒・綜合警備保障)が、「熊本に元気を届けたい」と、九州キャンパス復興課などと協力して企画した。

当日は熊本校舎近隣の少年柔道教室や中学校から多数が参加。まず、井上准教授が現役時代の得意技である内股を披露し、「どんな投げ技でもまずは相手の体勢を崩すことが重要」とコツを伝授した。続いて塚田講師、田知本選手も技の基本的な動作やトレーニング法などを指導。歴代の五輪金メダリストの言葉に、参加者は熱心に耳を傾けていた。

井上准教授は、「このような活動は微々たることかもしれないが、少しでも夢や元気を与えられれば」と話していた。
 
(写真)参加者と組み手を交わす田知本選手