TOP > 活動情報
東海大学学園の皆さんへ ボランティア活動情報をお寄せください 東海大学新聞では、東海大学学園の皆さんによる熊本地震復興支援活動情報を募集しています。ぜひ、メールフォームからご連絡ください!

産山村で夏の援農活動

2018/10/1

【阿蘇援農コミュニティープロジェクト】
農家や酪農組合を支援

チャレンジセンター「阿蘇援農コミュニティープロジェクト」が、9月12日から14日まで、熊本県産山村で夏の援農活動に取り組んだ。 同プロジェクトは人手不足の農家を支援しながら、自分たちも農家の生きた知識や技術を学ぼうと2008年度から活動している。熊本地震が発生後には、援農活動と併せて被災した農家のビニールハウスを建て直すなど復興支援にも尽力。これらの活動が評価され、昨秋には、農林水産省主催の「食と農林漁業大学生アワード」で最高賞(農林水産大臣賞)を受賞した。
 
現在は約130人のメンバーが週末などを利用して、熊本市や南阿蘇村などの農家を訪れている。産山村での活動は毎年夏季休暇を利用して実施しており、今回は村内に宿泊しながら5軒の農家と酪農組合で援農活動に取り組んだ。
 
農家では、ホウレンソウの選別やイチゴの定植準備、花の剪定などに取り組み、酪農組合では搾乳施設の壁や柵、機械を清掃した=写真。
 
メンバーの甲斐耕太郎さん(農学部3年)は、「農家の皆さんから、経験に裏打ちされた豊富な知識を教わることができました。将来は農業に携わりたいと思っているので、精いっぱい吸収して、今後に生かしたい」と話していた。