TOP > 活動情報
東海大学学園の皆さんへ ボランティア活動情報をお寄せください 東海大学新聞では、東海大学学園の皆さんによる熊本地震復興支援活動情報を募集しています。ぜひ、メールフォームからご連絡ください!

農学部生が語り部で協力

2019/5/1

南阿蘇村で「黒川ウォーク」

熊本校舎で活動するチャレンジセンター・ユニークプロジェクトの「阿蘇復興への道」と農学部生有志らのグループ「阿蘇の灯」が4月21日、熊本県南阿蘇村で開かれたイベント「南阿蘇・黒川ウォーク」に協力。2016年の熊本地震以前の農学部生の暮らしや地震による被害などを紹介する「語り部」を行った。この催しは、地震前は学生たちの下宿・アパートが並び学生村と呼ばれた同地区の現状と復興への歩みを、村内外に知ってもらうことが目的。熊本県内外から約90 人が参加した。
 
学生たちは二手に分かれて、ガイドの案内で歩いてきた参加者に向けた「語り部」を担当。地震前後の写真を見せながら、地域住民との交流などについて紹介した。
 
「阿蘇の灯」リーダーの辻琴音さん(農学部3年)は、「これをきっかけに黒川地区に関心を持ってもらえたらうれしい。私たちも地域の皆さんと定期的に交流を続けていきます」と話していた。

 
(写真)アパートの跡地で農学部生たちの“思い”を語る辻さん