News:学生
2013年6月1日号
阿蘇 学生目線で“オススメ”を紹介
「阿蘇キャンパスマップ」が完成

農学部の学生9人が阿蘇校舎の魅力を紹介する「阿蘇キャンパスマップ」を5月1日付で発行した。課外活動を支援する九州キャンパスの「学生支援プロジェクト」2012年度採択を受けて制作したもの。校舎内の地図に写真やイラスト、説明を加えただけでなく、学内のイベント情報など内容盛りだくさんの全14ページ。東海大学のホームページでも公開されている。




「この冊子を持って阿蘇キャンパスを歩いてみてください。きっと、阿蘇キャンパスが好きになります♪」そんなコンセプトのもと、約1年かけて作り上げたキャンパスマップ。発案者の吉村航さん(4年)は、「大学の作ったキャンパス案内はあるけれど、学生の目線があったらもっと面白いのでは? と思ったのが制作のきっかけです」と振り返る。学生会の活動などで学外の人とかかわる機会も多く、“阿蘇の魅力をいろいろな人に知ってほしい”という思いは人一倍強かった。

メンバーを募って作業を始めたのが昨年の5月ごろ。「どんな内容にする?」「読んでくれる人は何を知りたいのかな?」。話し合いを重ねて構成を考えた。それでも、「作り始めてみると、入れたい内容がどんどん増えてしまって……」とメンバーは苦笑いだ。

キャンパスを4つのエリアに区切ったマップは、写真やひとことコメントを添えて紹介した。いち押しは、「知る得情報 阿蘇キャンパスの知ってほしいBest10」だという。「渋谷のハチ公ならぬ望星学塾前 ★学生の集合場所です!」「地図にない学生ロード ★学生だけが知る『学生ロード』便利ですよ! 探してみてください」――堅苦しくならないようにと、コメントも工夫した。

誌面に使用した写真は写真部が、イラストはアート同好会が力を貸してくれた。「どんどん協力するから!」。そんな言葉をたくさんかけてもらったと言い、吉村さんは、「阿蘇の魅力を伝えたいと思って作り始めましたが、制作を通して僕たち自身が魅力を再確認しました。みんなで作ったキャンパスマップ。ぜひ多くの人に見てほしい」と語っていた。

 
(写真上)発案者の吉村さん(写真右)と制作に携わったメンバーたち。緑豊かな自然あふれるキャンパスがなによりの魅力だ。写真右が「阿蘇キャンパスマップ」
(写真下)今後はオープンキャンパスなどの来場者に配布予定。また、東海大学ホームページ(http://www.u-tokai.ac.jp/)でも公開中! 学部別ニュース→農学部→「農学部生がつくるキャンパスマップ」を参照