News:学生
2017/05/01 工学部の魅力満載
2017/05/01 対話を通して絆を築く
2017/04/01 治療や健康の大切さを伝えたい
2017年5月1日号
工学部の魅力満載
オリジナルパンフレット「私たちが作りました!!」

工学部の魅力を学生の目線で紹介するパンフレット「Engenius」がこのほど完成した。自分たちが高校生のときに知りたかった情報を凝縮させ、わかりやすく紹介したいと集まった学生有志が「Out Standers」を結成して昨年10月から取り組んだ。3月22日には、大山龍一郎工学部長から学生たちへの感謝状の贈呈式も行われた。

「ビジュアルを中心にして、どんな分野が学べるのかを伝えたい」と、冒頭にはイラストと簡単な文章で各学科の専門分野と社会のかかわりを紹介する「社会に広がる工学部の専門分野」を配置。企画の実現にあたっては、各学科の主任教授にもインタビューし、何度も話し合ってイラストの構成や内容をまとめた。
 
そのほか、学生生活や卒業生の仕事紹介と在学生へのアドバイス、新校舎「Techno Cube」(19号館)の紹介など多彩な内容となっている。

学生たちは、「各学科の特徴や学生生活の雰囲気が伝わるように工夫を凝らしました。ぜひ手に取って、幅広い分野とつながっている工学部の面白さを感じてほしい」と話している。