News:スポーツ
2020年5月1日号
UNIVASCUPで総合3位
スキーやラグビーで好成績

一般社団法人大学スポーツ協会( UNIVAS )による「 UNIVAS AW ARDS 2019-20 」の競技横断大学対抗戦「 UNIV ASCUP2019-20 」で、東海大学が総合ランキング3位に入賞。表彰式の様子が3月27日にライブ配信された。

UNIVASCUP は、同協会に加盟する大学の、19年度に実施された31競技の大会における成績を男子・女子・総合でランキングにしたもの。東海大は、全日本学生スキー選手権大会=上写真=での男子総合準優勝や全国大学ラグビーフットボール選手権大会ベスト4= 下写真=など、年間を通じて多くの運動部が活躍。男子競技部門で2位、女子競技部門で3位、総合3位となった。

東京・国際フォーラムで開かれた表彰式には、 新型コロナウイルスによる感染の拡大防止のため各部門の受賞者や大学関係者らは出席せず、各大学代表者の謝辞などが読み上げられた。東海大からは山田清志学長が、「この受賞は特定の団体だけではなく、幅広い競技に おいての活躍が評価されているもので、大学としても大変喜ばしい。社会はとても厳しい状況にありますが、学生活動を支援し、次年度にはさらに上位を獲得できるよう激励したい」とコメントを寄せた。