特集:東海大生200人に聞きました
2017年6月1日号
“お一人様ブーム”到来!?
一人で食事や映画、カラオケに遊園地も

一人でカラオケを楽しんだり、“お一人様ツアー”に参加したり…… 一人で入りやすい飲食店をまとめたホームページなど、一人行動にターゲットを絞ったレジャーや飲食店が増えている。そこで今回は、東海大生200人に「お一人様ブーム」についてアンケート。東海大生の一人行動の現状を探った。 (構成・編集部)



「一人で出かけるのは好きですか?」との質問に「はい」と答えたのは78パーセント。「一人で好きなことに没頭したり、自分を見つめ直したりする時間は重要」(健康科学部4年・女子)、「ディズニーランドには一人の客を空いた席に優先的に通してくれる『シングルライダー』というシステムがあり、一人で行動する利点がある」(文学部3年・男子)という声が上がった。

一方で、「SNSでいつでも誰とでもつながれるので、現実に一人で行動していても寂しくない」(教養学部2年・女子)といった意見もあるように、SNSの流行が“お一人様ブーム”にひと役買っているのだろうか。

「一人で出かけるのは好きではない」と答えた22%は、「大勢のほうが楽しい」22人、「寂しい」16人、「他人の目が気になる」16人と理由を挙げる。「一人行動もいいとは思うが、つまらなそう」(情報通信学部4年・男子)、一人で行動できるのは「すごいと思う」(工学部2年・男子)、「強い人だと感じる」(文学部3年・女子)という意見も聞かれた。

そうは言っても、東海大生の大部分は一人で行動することに抵抗がない様子。ファストフード店やカフェ・喫茶店、映画館にカラオケだけでなく、居酒屋や焼肉屋、海外旅行や遊園地にも一人で行く学生がいるようだ=左下ランキングを参照。

「一人でばかり行動していると社交性がなくなってしまうので、ある程度は他人とも行動するようにしたほうがいい」(農学部1年・女子)といった意見もあるが、“一人だからできること”を楽しんでみるのもよいのではないだろうか。




学生たちの声から
Q.「 お一人様ブーム」について思うことは?
▶ 人それぞれ性格や考え方が違うのだから、とてもいいことだと思う。常に誰かといるのが当たり前ではない(文学部2年・女子)
▶ お一人様がブームになると一人でも行きやすくなるからよい(基盤工学部3年・男子)
▶ 最初は一人でお店に入るのは勇気が必要だったが、お一人様がブームになり、行動しやすくなった(教養学部3年・女子)
▶ 他人にはあまり共感してもらえない趣味や、一人の時間が欲しいときは、お一人様がブームになっていると気楽に行動できる(農学部1年・女子)
▶ ブームになると、他人の目を気にしてためらっていた人も一人で出かけられるきっかけになるのでは(理学部3年・男子)
▶ 一人で行きたいところがあっても一人でいるのが恥ずかしくなることがたまにあるので、お一人様はもっとブームになってほしい(海洋学部3年・男子)
▶ 1日の中で必ず一人になる時間は存在するのだから、その時間を自分のために使えているという証拠。いい傾向だと思う(情報通信学部4年・男子)
▶ 一人が好きな人が世間に増えて、そういう店が多くできていくのではないか(工学部2年・男子)
▶ よくヒトカラをするので、もっと一人○○のサービスが増えてもいいと思う(体育学部2年・男子)
▶ 一人カラオケは人の目を気にしないで歌えるという利点がある(海洋学部1年・男子)
▶ カラオケなら、他人が歌っているのを聞くよりも自分が歌いたいと思う人は多く、旅行では同行者の趣味に付き合うことをストレスと感じる人もいるはず。お金や時間をかけるのだからストレスを感じないように行動するのはある意味当然(医学部6年・男子)
▶ 確かに複数人で遊びに行くと自分がしたいことだけをするわけにはいかない。一人には一人の気ままさがあっていいと思う。しかし面倒なこともあるが、私は自分が楽しいと思うことは人と共有したいので一人で出かけることはほとんどない(生物学部3年・女子)
▶ 一人で行動することに抵抗があまりないため、なぜそんなに騒がれるのかわからない。一人でいることに世の中がもっと寛容になるといいのでは(観光学部4年・女子)
▶ お一人様という言葉自体が一人を蔑視した言い方だと感じる(工学部2年・女子)
▶ 男女の違いもあると思う。男性から「牛丼屋に一人で入れないの?」と不思議がられることがあるが、「一人でパンケーキ屋に入れますか?」と言いたい(文学部2年・女子)
▶ メンタルの強さが必要だと思うし、周りの目が気になる(体育学部2年・男子)

 
【学生アンケート調査】●調査期間:2017年4月中旬●調査対象:東海大学在学生(湘南校舎:131人、代々木校舎:4人、高輪校舎:12人、清水校舎:14人、伊勢原校舎:12人、熊本校舎:16人、札幌校舎:11人)●調査回答数:200人●調査方法:ヽ慇献皀縫拭爾縫瓠璽襪妊▲鵐院璽箸鯒杰し回答を得る▲ャンパス内でアンケート用紙を直接配布し回答を得る