特集:東海大生200人に聞きました
2012年1月1日号
2012年の目標は?
東海大生200人に「2012年の目標はありますか?」と聞くと、93%が「はい」と回答。「留学するために英語を勉強する」(政治経済学部1年・男子)、「内定を得たい」(健康科学部3年・女子)、「被災地のボランティアに行く」(文学部2年・男子)など、内容は多岐にわたっている。いよいよ幕を開けた2012年、あなたの目標は何ですか?












学生たちの声から
▼保健師の国家試験合格。看護の仕事をきちんとできるように日々勉強していきたい(健康科学部4年・女子)
▼先生になるための勉強を始めていく。折れない心を身につける(理学部1年・男子)
▼彼女をつくる!(工学部3年・男子)
▼勉強したい。あと1年ではとうてい足りないので大学院を目指す(文学部3年・女子)
▼単位を落とさない。嫌いな食べ物を1つでも減らす(理学部1年・男子)
▼東日本大震災のときも多くの人を救ったのは音楽だと聞いている。お金や食糧、物品では心は癒せないので、音楽を通して社会貢献をしていきたい(教養学部4年・女子)
▼満足できる卒業論文を書く(理学部3年・男子)
▼社会人になるまでに海外旅行をしたい。新入社員として迷惑をかけない(教養学部4年・男子)
▼徹夜をせずに、計画的に課題を進める(工学部1年・女子)
▼中国語の勉強をする(開発工学部4年・女子)
▼就活を頑張る。地域のイベントに積極的に参加。社会人とつながりを持つ(農学部3年・男子)